プロフィール

 y&kともママ

Author: y&kともママ
Handmadeが大好きな男の子
2人のママです。
育児の合間にちょこちょこ
作ってます。
最近、主人の仕事を
手伝っています。

いくつになったの?
おすすめ☆
よく利用しています
献立に困ったら 楽天レシピ
訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



受け継がれた味

私はぬか漬けを始めて3年目。
まだまだ若い床ですが、結構おいしい自信があります。
CIMG2119.jpg
お漬物は亡くなった祖母と同じ味がするんですよ。
直接、床をわけてもらったんじゃないんですが…
床は混ぜる人の手で味が決まるらしいんです。
きっと、祖母と私の手は同じなんでしょうね。
 


この日は カブを漬けました。
この時期は寒いのでなかなか漬かりません。
早く漬かるように、薄めに切りました。
CIMG2126.jpg


1日後…
CIMG2129.jpg
おいしそうに漬かりました。


ちなみにこの日のメニューはお鍋。
CIMG2131.jpg

真ん中の緑の野菜は なばな菜。
今からが旬の野菜です。
春の野菜は少し苦味があるけれど、
そこがおいしいですね。
人間は冬眠しないけど、
春の野菜を食べることで、体が目覚めるって
聞いたことがあります。


CIMG2133.jpg CIMG2130.jpg
しめはもちろん雑炊。カブのお漬物も一緒にいただきました。

PR
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
