プロフィール

 y&kともママ

Author: y&kともママ
Handmadeが大好きな男の子
2人のママです。
育児の合間にちょこちょこ
作ってます。
最近、主人の仕事を
手伝っています。

いくつになったの?
おすすめ☆
よく利用しています
献立に困ったら 楽天レシピ
訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

本当は13日の夜にお菓子を焼く予定だったけど、チビ達と一緒に寝てしまって、1日遅れのバレンタインになってしまった(>_<)


チョコパウンドケーキ



昨日14日も寝かしつけてたら一緒に寝てしまいそうだったので、パパにチビ達をお願いしました。

今日のおやつに食べたけど、なかなか濃厚で美味しかった(≧∇≦)


おまけ



今年は生チョコ大福を作る予定で、作ってたんだけど、お餅が上手くできなくて、生チョコが残された(>_<)
仕方ないので、トリュフにして食べました。これは、これで美味しかったです(笑)


上の子が通う小学校はインフル大流行で、今週は給食後、下校としていたけど、ついに明日から学級閉鎖。ウチのコはまだなってないので、ドキドキ。来週末は下の子の幼稚園最後の発表会なので、何とか乗り切らなければ
スポンサーサイト

手作りおやつ

もともと、お菓子作りも大好き。
最近は忙しいのを言い訳に作っていませんでしたが、久しぶりに作りました。

まずは、レアチーズケーキ。
IMG_0196.jpg
これは、高校生の時からよく作っていたもの。
混ぜて、冷やすだけなので、とっても簡単。でも、すごくおいしいです。


そして、米粉蒸しパン。
IMG_0211.jpg
プレーンと抹茶。
これを作るために黒豆も前日に作りました(笑)

初めて米粉で蒸しパンを作りましたが、もっちもちでおいしかったです。
お腹に結構たまりました。

蒸しパンは次男も混ぜ混ぜ手伝ってくれました。
一緒におやつを作ったりしていたら、自然とキッチンに立つようになるかな~なんて。
男の子だってお料理できたほうがいいに決まってるし。
今は、味見が目当てでも、料理をしていると覗きにきてくれるのが嬉しかったりします。


最近は食事の準備と食器を下げることを二人にさせています。
今は言わないと忘れたりすることもあるけれど、続けていれば、きっと自然と体が動くようになるはず。
ママもきついのよ~ってアピールして、手伝ってもらっています。
二人が手伝ってくれるようになって、すごく助かっています。

さつまいも入りパウンドケーキ

今日はせっかくのお休みなのに、こちらは大荒れの天気。
天気が良かったら、手芸屋さんでも行こうかな~って考えていたけれど、こんなに雨が降っているならや~めたと予定変更。今日は家から出ないと決めました(笑)なのですっぴんで過ごすぞーーー

ということで、まず取り掛かったのが、さつまいも入りパウンドケーキ作りただ刻んださつまいもを入れるだけでなく、ペーストを入れたレシピを探し出し、チャレンジしました。レシピはこちら焼いている間にお掃除して、こたつも出しました。みんな帰ってきたらビックリするかな~?

お菓子を焼いていると、部屋中 あま~い香りに包まれて、とっても幸せな気分になります。その香りに包まれながら、みんな食べたらおいしいって言ってくれるかな~とか、食後に「デザートは?」って聞かれて、「パウンドケーキよ」って言ったら、喜んでくれるかな~とか色々考えながら、お掃除して焼き上がりを待ちました。
そして焼きあがりがこちら。
PIC_2772.jpg
パウンドケーキなので、味見ができません。でも、おいしくできた気がします。
早く、夜にならないかな~

リベンジ・アレンジ  チーズケーキ

前回の記事で予告しましたが、今回はチーズケーキのお話です。


前になんちゃってチーズケーキ(チーズを一切使っていない)を作りましたが、やっぱりチーズの風味は欲しかったy&kともママ。今回はクリームチーズを少し入れて作ってみました。


PIC_2569.jpg
見た目は前回と変わりありません(^_^;)
味は…ん~少しチーズが感じられるかな~くらい。
今回はヨーグルトとクリームチーズを3:1の割合にしてみましたが、1:1でもいいかも。
料理と違ってお菓子のレシピは難しいですね。
誰がが紹介しているレシピを探したほうが早いかも。そんな気がします。


今回、ビスケット生地を作ってなかったら、パパからあったほうがおいしいと言うので、不二家のホームパイにつけて食べてもらいました。


PIC_2571.jpg
私もこっちの食べ方のほうが好きでした。
PR
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。