プロフィール

 y&kともママ

Author: y&kともママ
Handmadeが大好きな男の子
2人のママです。
育児の合間にちょこちょこ
作ってます。
最近、主人の仕事を
手伝っています。

いくつになったの?
おすすめ☆
よく利用しています
献立に困ったら 楽天レシピ
訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ジンジャーシロップ

この間、買ったり「リンネル」にジンジャーシロップの作り方が載っていたので作ってみました。

PIC_2552.jpg
すりおろした生姜とスライスした生姜を砂糖で煮詰めたものです。
「冷え症の私にもってこいかも」と思い試してみました。

PIC_2550.jpg
今回は大さじ1ほどのジンジャーシロップを炭酸水で割ってみました。
氷を入れて冷たくしているんだけど、喉から食道のあたりがポッ、ポっと熱くなってきました。生姜恐るべしです。次回は紅茶に入れてみようかと思ってます。


材料

生姜 すりおろしたもの 100グラム
生姜 スライスしたもの 100グラム
水  200グラム
甜菜糖 200グラム (なければ砂糖でOK)


作り方

1 鍋に生姜と水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして、生姜が透き通るまで煮る。

2 1に甜菜糖を加え ひと煮立ちしたら火を止める。

(山戸ユカさんのレシピより)

作りたいもの③

かなり前になりますが、疲れには小豆!というのをのア・トリエ みしんさんのブログで拝見しまして、作りたかったのですが、小豆を買い忘れたり(笑)、次男が病気になったり…でやっと小豆を炊くことができました。


      PIC_2508.jpg
ここ2日ほど、めちゃくちゃ暑いので、冷やし小豆です。


これはいつも仕事で(サッカーもあるかな?)疲れている主人の為に炊いたのでもあるのですが、今日勧めると「いい」と断られました「アイスを入れたら食べる」って。実は好きじゃないの知ってたんですが…体の事を思って作ったのです。作った私も実は甘いものが苦手で、あんこを食べれるようになったのは、子供を産んでからかな。よく言うでしょ?子供を産むと味の好みが変わるって。今まで食べられなかったものも、食べられるようになってきました


そんなわけで、まだ消費されずにほとんど冷蔵庫に入っています便秘にも効くらしいですし、少しずつ食べていこうと思います。健康志向のy&kともママです

続きを読む

副産物

先日、水きりヨーグルトを使ってレアチーズケーキを作った際に出た、ホエー。ヨーグルトの上澄みみたいなものです。以前テレビで「ホエーも捨てずに使ってください」って言ってたのを覚えていて、ネットで検索してみました。ゼリーやジュースなどありましたが、私はふわふわパンケーキの文字にひかれ、作ってみました。

   PIC_2499.jpg


砂糖も入っていないので、好きな具を挟んで食べようと思い、時々無性に食べたくなるアボカドを使ってサンドイッチにしてみました。


   PIC_2500.jpg


トッピングはアボカド・レタス・トマト・ツナ・玉ねぎスライス。マヨネーズと黒ごしょうで味付けしました。


生地はもちもちしてておいしかったです。また作った時は、カレーをつけてナンみたいにして食べてみようかな。



今日のお仕事


今日は主人について見積もりに行ってきました。お花屋さんとカフェをしているお店でした。とても素敵なお店なので、今度は友達と行きたいなぁと思っています。


仕事が終わったので帰ろうと車に乗っていると、奥様が出てこられて「ちょっと待ってください」と言ってお店に戻られました。そして私に花束のプレゼントを持ってきてくれました。すごく感激しました。さりげない心遣い、私も見習いたいと思います。


     PIC_2502.jpg

作りたいもの

いろんな方のブログにお邪魔していますが、その中で気になるレシピと是非作りたいものが出てきて、そわそわしています。思っていても始まらないので、今日その内の1つを作ってみました。


それがこちら。レアチーズケーキ。
      PIC_2496.jpg
下にココナッツ入りサブレを砕いて、バターを入れて冷やし固め、その上にチーズ生地を入れました。(と言ってもクリームチーズは一切使っていません。水きりヨーグルトで作っています。)


      PIC_2498.jpg
食べる時にブルーベリーソースをかけました。



前回、カフェでデザートを頼んだ時に出てきた、チーズケーキととても似ていて、レシピも紹介していたので、作りました。ふわふわしていて、あっさりしていて美味しかったけど、レアチーズケーキって名前なのにチーズが入っていないので、ちょっと物足りず…。次回、少しだけクリームチーズを入れてオリジナルで作ってみようかと思っています。と言っても、料理と違って簡単には行かないと思いますが、作った時はまたブログに紹介しようと思います。




プリンで作るティラミス

世界一受けたい授業で見た「プリンで作るティラミス」作ろうと材料を買っていたのに、作る前にプリンを食べられるアクシデントがあったりして、やっと作ることが出来ました。


まず、材料。
プリン75グラム、クリームチーズ35グラム、マシュマロ2個、パンの耳2枚分、濃いめに入れたコーヒー、ココア。


作り方は簡単。
パンの耳はレンジで乾燥させ細かく砕いておく。プリンとクリームチーズとマシュマロを耐熱容器に入れ、レンジで加熱したら、よくかき混ぜ、コーヒー液を染み込ませたパンの耳の上に流しいれ、冷やすだけ。仕上げにココアをかけて出来上がり。


      PIC_2481.jpg


      PIC_2483.jpg


簡単に出来ました。 
お味のほうは…1回食べたら、もういいかなって感じですやっぱり、ケーキ屋さんのほうがおいしい。あたりまえか
PR
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
