プロフィール

 y&kともママ

Author: y&kともママ
Handmadeが大好きな男の子
2人のママです。
育児の合間にちょこちょこ
作ってます。
最近、主人の仕事を
手伝っています。

いくつになったの?
おすすめ☆
よく利用しています
献立に困ったら 楽天レシピ
訪問者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



入学祝い

姪っ子の小学校入学祝いにミシンしました。


体操服入れ


ハンカチ


移動ポケット


ウチの子達と同じ小学校に通います。
たくさんお友達ができるといいね。

ガウチョパンツ

週末、台風がくるとの事で、日曜日に行く予定だったアスパラ収穫は中止になり、それならハンドメイド!と布を買いに行き、念願のガウチョパンツを作りました。(結局、週末晴天で近づく前に温帯低気圧に変わった💦)





たまたま美容室で見た、リンネルに作り方が載っていて、帰りに本屋で買って帰りました。

型紙は自分で図案を見て、作らないといけなくて、チビの私がそのまま作ると大きいだろうと、丈を短くして作りました。作ってみて、脇も少し詰めたほうが良かったかなと思いました。これは次回から気を付けよう。


金額にして、1300円程。
GUのがいい⁉︎
でも、ジャストサイズに作れるから、私にはハンドメイドがいいかな。


斜め掛けバッグ

久しぶりに自分のものを作りました。


前から考えていた斜め掛けバッグ


型紙を色々探したけど、なかなか気に入ったものが見つからず、自分で型紙から作りました。


初めて立体的に?縫い合わせて作りました。



外ポケットは裏地を少し見えるように作りました。


今回はリネンで作ったので、クタッとした感じにしたくて、裏地に接着芯、マチの部分にキルト芯を付けました。

いつも作るバッグより時間は掛かりましたが、出来た時はスッキリしました。

コースター

もう、10年以上CUTしてもらっている美容師さんが、自分のお店を開いて2年。

開店のお祝いに作ったコースターが、コーヒーのしみで使えなくなったので、また作って欲しいとオーダーをいただきました。

生地選びには苦戦しました。

まず、コーヒーのしみが目立たないもの(笑)

お店の雰囲気に合うもの。

そして、生地選びに時間をかけた割に、フツーの仕上がりに(笑)



ブラックウォッチにしたかったけど、12×12サイズにはチェックが大きすぎ諦めました。

で、ブラウン系で探したら、定番のドットにσ^_^;

ハサミのタグは、お店のマークがハサミなので、ネットでハンコを探し、タグを作りました。

昨日、お店に届けました。
みなさん喜んでくれたので、よかったです。ささやかながら、2周年のお祝いです。

入学グッズ

いつもお世話になっている、お友達のお子さんが小学校入学ということで、いくつかお祝いに縫い縫いしました。


手提げ袋


体操服入れと道具入れ(紐通してなかったσ^_^;)


上靴袋


手提げと上靴袋は同じ布で作りたかったけど、50㎝しか買ってなかったので、手提げを作った残りで、継いで、レースで縫い目を隠し作りました。



今までは50㎝カットクロスで手提げと上靴袋は作れないって諦めてたけど、アイディア次第で、布を無駄にせず作れる事がわかって、大収穫でした。ただ、今回は女の子なので、レースが使えたけど、男の子の場合は…考えないといけないな~。


PR
お気に入り
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
